hajimeno_ippo

皆さんおはようございます。こんにちはこんばんは。

実はソ連のアイデアだったステルス戦闘機、実はレーダーに映っている?など疑問を解消します!

調べてみました。

 

f:id:hajimeno_ippo:20190410115114j:plain

Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved.吉本美奈子撮影

ステルス機はなぜ見えないのか? 実は少し見えてる、レーダーをあざむく技術の基本

https://trafficnews.jp/post/81410/2

 

上のURLからあらかたのステルス戦闘機について学ぶことはできました。

ですが、レーダーの原理を理解しないとステルス戦闘機は理解出来ない事もわかりました。

レーダーとは

電波を照射し、空中に存在する何らかの物体(航空機や雨雲など)にぶつかって戻ってきた反射波を受信する装置。

f:id:hajimeno_ippo:20190410101119g:plain

Copyright(C)2019/MINOLTA クマバチ PRO ALL Rights Reserved レーダー

ステルス機の工夫

形状を角ばった角度にしたりすることによって照射されたレーダーを真横に跳ね返し、レーダー受信機に戻らせない様にしていた。これを形状制御。

 

驚くべき事実

ステルス戦闘機と聞くとアメリカの戦闘機を思い出す方もいますが。ステレスの根幹とも言える形状制御ソ連の物理学者が論文で公開していたものでした。

それを重要視していなかったソ連アメリカとのステルス戦闘機の開発が一足遅れてしまった様です。

イデアソ連、実用化したのがアメリ